2018/9/16養老渓谷ツーリング

 この日は、自転車チームの仲間とそのご友人と3人で養老渓谷付近を軽くツーリング。
 9:30高滝ダム集合だったので、6時ぐらいに家を出れば自転車で間に合うなとか思っていたら、起きたの遥かに遅くて、自動車でもギリギリとか…
 結果、本当にギリギリに到着!!

 しかも、自転車グラス忘れるし、雨降るかもなのに上着忘れるしとか、なかなか!!やっぱり事前の準備は必要なんだけど、グラスは結構忘れるんだよね〜いつも!!
 養老渓谷までの往路は、アップダウン多めの軽いヒルクライムな感じ!!
 久しぶりの坂だったから、ちょっと脚がパンパンになりました。でも、やっぱり上り坂は気持ち良い!!
 だいたい1時間ちょっと20km走ったところで養老渓谷駅に到着!!
 10時スタートで11時過ぎに到着だから、良い感じなのだけど、お昼には早いので、粟又の滝まで先に行くことに!!
 ここも良い感じの登りが楽しかったですが、雨が強くなってきた。気象庁のレーダーでは雨降ってないのに、やっぱり山の天気は分からない。
 滝は遠目からの展望台から見てましたが、なかなかの景色でした。

 で、ちょっと気の早い紅葉さんがおりました(笑)

 そして、養老渓谷駅に戻るまでに、ちょっと有名なのかな??パン屋さんに!!お昼過ぎて着いたら、ほとんどパンが無かった(笑)
 それだけ人気あるのだろうと店内に残っていたパンを買って、養老渓谷駅で食べてました。
 うん、美味しかったです。そんな感じかな?わざわざここまで来て食べようではなく、なんか来た時に寄ってみようかなな感じ。ちょっと駅から遠いのが難点ぐらかと!!まぁ、そんなもんかな?


 養老渓谷駅でマッタリと食事して、駅に足湯があったので浸かってから高滝ダムに!!帰りは、比較的フラットなコースで帰ったので、楽でした(^^)

 トータル50kmのアップダウンありで、なかなか楽しかったです。以前来た時は、養老渓谷ラインの往復だったから、今回は地元の方と一緒で、裏コース知っていたから楽しく走れて良かったです。でも一人では走れない。迷う気しかしない!!
 そんな感じでした。
 今日は、軽く土手を走ったら虫が多すぎて、辛かったです。ちょっと羽あり出るの早くない??