伊勢に行ってきました・・・

kyonta9142008-03-10

 土曜日から名古屋の友人宅に遊びに行っており、今日は名古屋から伊勢の方へ観光!!
 電車が7:50にあると思ったら、これは休日ダイヤで、残念ながら9:30まで無いとか!!チェックが甘すぎました。
 でも、やることは沢山あるので、お土産買ったりとか、ロッカーに荷物しまって、朝食はコンコースのきしめんで食べたりとか・・・
 もの凄く美味しかったですが、関東では塩味は食べることが出来ないので、塩味にしたのですが、しょっぱすぎです。もうちょっと、塩分控えめが良いよ思いました。醤油の方が良かったかも・・・
 その後18切符買って、9:30の快速みえで伊勢市駅に向かって、11:00頃到着
 取りあえず、外宮へ・・・
 取りあえず、外宮のマップを頂いて、
 宮内をグルリ!!
 途中、亀石なる物を発見!!
 結構、かなりな亀でした・・・
 で、外宮だけだと、ここはメインじゃないので、内宮にここから行くのですが、これが4km離れていて、バスも行ってしまったばかりなのでと、歩いて行ってみたら、もの凄く疲れました・・・
 で、取りあえず赤福の店へ!!
 しかし、品切れで13:30過ぎに入荷らしいので、先に内宮の見学に!!
 かなり疲れていたのですが、これで歩いたらまた疲れました・・・
 そして、14:00手前に赤福に戻ったら、長蛇の列!!
 赤福を買うのに、20分近く掛かりました。
 なんだか、一人5箱限定らしいのですが、かなりな人数で、皆様大人買いをしておりました。凄い人気だと、改めて実感・・・
 その後は、昼を食べてなかったので、赤福茶屋で休憩!!
 赤福3つとお茶で280円は安いですが、甘党には厳しいですね!!おいらは、平気ですが!!もの凄く美味しかったです!!
 で、これを食べている内に、バスが行ってしまい・・・
 15:00の快速に乗りたかったので、もの凄く急ぎ足で戻ってと言うか、実は、バスの時刻見間違えていて、実は乗り遅れて無くて、途中で抜かされるとか、有り得なかったです。
 でも、何とか出発5分前に到着して、名古屋に向かって、17:00過ぎののぞみで東京に向かい、久しぶりの我が家には、19:30過ぎに到着!!
 この日は、朝から大雨だったのですが、なぜか出発の頃には雨が止んで、良かったです。もの凄い良い観光が出来ました。
 伊勢には、次いつ行くか分からないので、外宮・内宮両方とも見られて、しかもじっくりと全部見ることが出来たので良かったです。機会があれば、こんど天てらすの神を見に行きたいです。親が良いよって言っていたので!!