2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年走り納め

今日で、年内の走り納めです。 明日は、友人が遊びに来るので、30,31日は友人と過ごすことになりそうです。 そして、今日の走行で、総走行距離が無事に、13,032kmとなりました。年間、2,692km。町乗り用として乗っているMTBが、7263.8kmで、年間2,461kmです…

強風・・・

今年最後になるか、それとももう一回土手を走るか分かりませんが、いつもの土手を走りに行きました。 しかし、今日は風が強くて大変でした。漕いでも漕いでも進まないって感じです。あまり思い切り漕いでませんでしたが、結果的に向かい風で力は使ってしまう…

タイヤ交換

先日、自転車のタイヤが磨り減ってパンクしてしまい、これからもそう言うことが多々起きそうな気配でしたので、今日タイヤとチューブ一式を交換致しました。ついでに、ブレーキシューも磨り減っていたので取り換え。 午前中は、いつもの土手にいつもの距離を…

パンク

今朝からついてないです。 前々から、町乗りで使っているMTBのタイヤが磨り減っていたのが分かっていたので、そろそろ換えようかと思った矢先に、駐輪場に向かう途中で、パンクしました・・・。 そしてついさっき帰宅して、修理しましたが、やはりタイヤがボ…

自転車メーター

ワイヤレスのサイクルコンピュータを使っているのですが、どうも電波の届きが悪くなったみたいで、先日は発信元の電池が無くなり交換したのですが、今度は受信側が駄目なようです。時折調子が良くなる感じですので、多分電池でしょうね。 後日、電池でも買っ…

冬支度・・・

やっと、スタッドレスタイヤに交換しました。 今日やらないと、いつやるんだ的な感じになりそうでしたので。 とは言え、今年はスキーに行く回数が激減しそうなので、スタッドレスタイヤに変えた意味があるのかは、これから次第です。でも、備えあれば憂いな…

悪戯か??

今日も、いつもの土手に走りに行ってましたが、良く分からないのですが、ドリンクホルダーを取り付けているネジが取れてありませんでした。 自転車に乗っているときに、急にドリンクホルダーが足に引っかかって、危うく転倒する所でした。幸いにも土手でした…

久々に土手を走ってみて・・・

今日は、天気も良かったので、風も穏やかだったので、久しぶりに近所の土手を走ってきました。風が微風ってのが良い感じです。こういう風が、やっぱ走りやすいので・・・ 午後から所用があって、秋葉原まで行って、友人が結婚するので、そのお祝いの品を買い…

湾岸ゴミ拾い!!!

今日は、『湾岸まるごとゴミ拾い〜100年たっても地球(あなた)となかよし〜』に行って参りました。 こういう、ボランティア系の活動は久しぶりで、多分1年ちょっとぶり位かと思います。あの時は、新潟とか行ってました。 朝の8:30に船橋駅集合で、そこでゴミ…

ソフトボール!!

今日は、ソフトボールをしに行ってました。 会社の懇親会です。 当然、我が家から20km位の場所で、電車で行くよりも早く着くので、当然自転車で行ってみたら、相変わらずのお言葉が沢山頂けました。 試合は、負けたのに、相手チームの陰謀で、決勝に進んでし…

仙台日帰り旅行記!!

取りあえず、今日は観光目的で仙台に行ってみました。 仙台までは、はやてで行くと片道2時間掛からないですし、しかも土日切符を使うと普通に新幹線代を払って行くよりは、指定席も使えて格安で行けるので、ホントJR東日本は便利です!!はやてが使えるのが、…

Jリーグ

久しぶりに見に行ってきました。 今日は、FC東京vs鹿島アントラーズです。私は、鹿島アントラーズが好きなのですが、家からだとカシマスタジアムはかなり遠いので、今日はアウェイ戦ですが見に行って参りました。 結果は、完敗の2-3でした。 でも、まだ首…

久しぶりに・・・

本当に久しぶりに、いつものコースを軽く走ってみました。 ここ最近は、出かける際にほとんど自転車を使っているのは言うまでもないのですが、いつもの土手コースを逆に走ることが無かったのです。 久々に走りましたら、なんかいつの間にか色々と変わってい…

後かたづけ

先日行った、ツーリングの整備をしてました。 いかんせん、自転車を輪行袋に入れたままでしたので・・・ もっと早く出さないと、片付けないと行けないのでしょうが、そこがサラリーマンの悲しい所ですね。 取り合えず、今日は昼前くらいから自転車の整備も兼…

ツーリング二日目

今日は、朝から曇り模様。でも、気温は低くて走りには持って来いって感じでした。ただ、天気予報では、夜から雨が心配でしたけどね・・・ 今日の行程は、雄琴→彦根→一宮です。今日は、友人宅泊です。 宿は、9時に出発し、一路目指すは、琵琶湖大橋!!宿の方が…

久々ツーリング

昨日から、夏休みになりました。今度の日曜まで、夏休みです。 そして久しぶりツーリングです。 昨日に、新神戸に来て、楽しいライブ見て、そして今日へと繋がります! 夏休み!二日目!今日は、三ノ宮→京都→雄琴に向かう感じです。 朝7時に起床するも、昨日の疲れが抜けて…

現役復帰

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080910-00000722-reu-spo.html あの前人未踏の、ツールドフランス7連覇の、アームストロング選手が、現役復帰することが正式に表明されました。 もう、あの勇士は見られないのかなと思っていたのですが、戻ってきてくれて…

暇な土日は・・・

久しぶりに家に居た気がします。 とは言っても、午前中は近くの河原に走りに行ってきました。本当に暇でしたので、いつもより距離をゆっくりと走っていました。 先週走ったときは、雨がグランドやゴルフコースまで浸水していたのですが、今日はだいぶ水が引…

久々に河原に行って・・・

ここ最近、雨が酷かったと思うのですが、取りあえず、久しぶりに河原に自転車で行けそうでしたので、行ってみることにしました。 そしたら案の定、我が家の近くの河原は、大増水しており、あわよくばサイクリングロードまで潰しかねなくなってました。河川敷…

KEIRIN

北京五輪で、KEIRINに出場していた、永井選手が見事に銅メダルに輝きました。なんか自転車競技でメダルが取れると嬉しく思います。 それと、100m男子決勝のボルト選手は、桁違いの強さですね・・・

8耐の結果・・・

先日行われた、筑波8時間耐久レースのラップチャートが届き、早速自己解析してみました。 平均タイム 3:37.961 最高タイム 3:09.565 (1周2,045m) でした。 昨年より、3秒ほど遅くなってますが、これは暑さのせいだと言うことにしておきますが、都合31周(一…

8耐終了!!

毎年恒例の、筑波8時間耐久レースが、無事に終了致しました。 今年は、昨年の8月末→7月中旬と変更になり、暑さの始まりで、もの凄く暑くて大変でした。例年より、水関係が多く出たので、それだけでも暑さという物が伺える気が致します。 今年は、308チー…

いよいよ8耐!!

明日、いよいよ筑波8時間耐久レースです。 昨年までは、夏の終わり8月末だったのですが、今年はこれから夏真っ盛りの、梅雨明けギリギリの時。正直、こっちの方が辛いです。空気が熱いんです。路面も何もかも熱いんです。でも、もの凄く楽しみにしている大…

ブレーキレバー交換

今日は、久しぶりに休暇を頂きました。 当然、やることもなかったのですが、朝から局地的に大雨が降るので、自転車に乗りに行くことも無く、先日購入したXTRのブレーキレバーを取り付けてました。 取付自体は簡単なのですが、一番大変だったのが、ハンドルの…

雨の中・・・

さすがに自転車に乗る気にはなれなかったので、電車で珍しく自転車ショップへ買い物に行ってました。 昨日、チームのメンバーと一緒に練習していた際、自転車の部品の購入を頼まれていたので、その購入に行ってました。本当は来週でも良かったのですが、友人…

筑波8耐まであと少し!!

今日は、チームのメンバーと、珍しく練習という形で、軽く土手を走ってきました。チームのメンバーと走るのは、5月のツーリング以来です。ホント、8耐以外はメンバー揃うことが無いというか、普段はほとんど自転車に乗らない方々ばかりなので・・・ 軽く土…

サイクルフェスタ’08

東京ドームで行われたイベントに行ってきました。 若干、仕事の都合で第2部の途中からの入場となりましたが、トップ選手を間近で見ることが出来て良かったです。 内容的には、オリンピックの壮行会みたいな感じでしたが、北京五輪まであと僅か。頑張って欲…

NEW ウェア!!

前から買い替えようとずっと思っていたのですが、やっと新しいウェアを購入致しました。 色は、自分が好きな色の一つである、白。以前のと違って、シンプルな感じが、とても良い感じに思えます。やはり、シンプルが一番ベストでしょう。 このウェアを早く着…

富士山国際ヒルクライム

2008/6/15(日)2:30に起床。 身体は、前日のフットサル大会の関係で、上下半身共が筋肉痛と打撲が痛くて、ほとんど満身創痍!! でも、予定通り起床して、自転車を積み込んで、静岡県小山町にある旧富士サーキット跡、富士あざみラインへと向かう。この時は、意…

虫が増えました・・・

久しぶりに近所の土手を走りました。ここ最近は、町中を自転車で走りまくることが多かったので・・・ 土手を走って思ったのは、気候が良いせいか、自転車に乗られている方々も多いのですが、それより増して、小さい虫が増えました。ホント、走っていると、身…