仙台日帰り旅行記!!

kyonta9142008-11-08

取りあえず、今日は観光目的で仙台に行ってみました。
 仙台までは、はやてで行くと片道2時間掛からないですし、しかも土日切符を使うと普通に新幹線代を払って行くよりは、指定席も使えて格安で行けるので、ホントJR東日本は便利です!!はやてが使えるのが、ミソなんです。
 と言うわけで、土日切符でまずは仙台に9:30過ぎに到着!!
 観光する案としては、タクシー・バスetcとあるのですが、私が選んだのは・・・レンタサイクルでした(^^)v
 前もってレンタサイクルの場所を確認していたので、と言うか仙台駅には1件しか無かった。レンタサイクルショップに行って自転車を借りてみました。MTBがあったので借りようと思ったら、壊れていると言うことで、仕方ないのでシティーサイクルを借りることに。
 しかしだ、仙台は糞が付くほど寒すぎでした・・・
 ちなみに地図は、昨日Googleマップをネットで焼いた一枚のみ!!正直、道に迷うのは滅多にないから大丈夫と思ってました!!
 まず、仙台東照宮に行ってみました。
 まぁ、何ともないただの神社ありました。入りは、表参道を歩いて、その後、東参道・西参道と歩いてみたが、直ぐに周り終えてしまった。
 続いて大崎八幡宮・・・
 意外と遠かったですが、でも東照宮から30分も掛からないで到着!!
 階段が長かったのですが、走って登ってみたら、息切れしました。歳には勝てません。
 そして、お参りと・・・
 東照宮八幡宮に行って思った事は、時期的に七五三が多かったですね。なんか沢山の子供が居ました(^^)
 そして、最後は仙台(青葉)城!!
 伊達政宗像を見に行きたかったのです・・・
 伊達政宗へと向かうのですが、山の上にあるのですが、坂がきつい!!きつい!!きつい!!もの凄くきつい!!おそらく、自転車でしかもママチャリで登る奴はいないだろう的な感じの坂で、途中で足が付いてしまい、THE END!!次の漕ぎ出す力が出なくて、残り200mで涙の徒歩!!
 そして、汗をかきながら、伊達政宗へとたどり着くことが出来ました!(^^)!
 景色が凄く綺麗で、夜に来たらもっと最高なのかなとも思いました。開いているかは、知らないのですけどね。
 なんだかんだママチャリは楽でした。適度な距離だし、バスの時間とか気にしなくて済むから楽です!!
 そして、ここいらでちょうど12:00を廻ったくらい!!
 12:30手前に、本日目的の公園に到着!!ちょっとしたイベントがありまして、見に行ってきました。これが無くても、廻ってみたいコースだったんですけどね。
 イベント終了後は、牛タンをたらふく食べて、18時過ぎのはやてで帰宅。新幹線を寝過ごすという大失態で、東京駅まで行ってしまいました(T_T)
 これで3回目です。乗り過ごしは・・・
 でも、日帰りでしたが、楽しい旅でした。