ソフトボール!!

 今日は、ソフトボールをしに行ってました。
 会社の懇親会です。
 当然、我が家から20km位の場所で、電車で行くよりも早く着くので、当然自転車で行ってみたら、相変わらずのお言葉が沢山頂けました。
 試合は、負けたのに、相手チームの陰謀で、決勝に進んでしまい、準優勝!!これで良いのであろうか??
 終了後は、当然自転車で帰るのですが、途中で思い切り雨に降られてしまいました。まだ、暖かい雨だったので良かったのですが、これで冷たい雨だったら、最悪だったかも知れません。
 現時点で、3試合行ったツケで、身体中が痛いです。もう、歳なんですね。
 取りあえず、ソフトボールについて・・・

1887年の感謝祭の日、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにおいてジョージ・ハンコックが冬季に野球を練習するためのスポーツとして発明した。

そのため当時は"インドア・ベースボール"や"プレイグラウンドボール"と呼ばれていた。

日本における最初のソフトボールは、1921年(大正10年)アメリカ留学から帰国した東京高等師範学校教授 大谷武一によって、学校体操科の遊戯として紹介されたことにはじまる。

 へ〜!!でした・・・