湾岸ゴミ拾い!!!

kyonta9142008-11-24

 今日は、『湾岸まるごとゴミ拾い〜100年たっても地球(あなた)となかよし〜』に行って参りました。
 こういう、ボランティア系の活動は久しぶりで、多分1年ちょっとぶり位かと思います。あの時は、新潟とか行ってました。
 朝の8:30に船橋駅集合で、そこでゴミ袋とか頂き、ららぽーと付近までゴミ拾いを実施。
 船橋駅を出発した直後は、商店街とかっていうのもあるのでしょうか??あまりゴミとか無く、全く袋にゴミが溜まっていきませんでした。だいたい、タバコの吸い殻が多かったですね。本当に多かったです。
 ですが、河川敷に出た瞬間からゴミが沢山出てきました。空き缶はもちろんのこと、家庭ゴミからズボンまで、なんでこんな物までと言う物もありました。驚きです。
 こういう事を行うと分かるのですが、やっぱり凄く悲しい現実を感じてしまいます。
 わずか2時間弱のゴミ拾いでしたが、良い経験になったと思います。またこういう機会があれば、参加したいと思います。
 しかし、今日は本当に寒かったです。自転車で行かなくて良かった・・・行ったら確実に風邪を引く自信がありました。