8耐終了!!

kyonta9142008-07-19

 毎年恒例の、筑波8時間耐久レースが、無事に終了致しました。
 今年は、昨年の8月末→7月中旬と変更になり、暑さの始まりで、もの凄く暑くて大変でした。例年より、水関係が多く出たので、それだけでも暑さという物が伺える気が致します。
 今年は、308チームが参戦。我が『呼吸困難』は、5チームで参戦で、相変わらず和気あいあいと和やかに参加しておりました。
 そして、朝4時30分に起きて、そそくさと筑波サーキットに向かったら、既にほとんどのメンバーが到着と、かなり遅かったみたいです。皆早いですよね・・・
 全員揃って、年に一度しか会わないメンバーや、初参戦の方もいるので、軽くご挨拶して、そしてチーム毎にミーティング。私のAチームは、ほぼゼッケン順で、私がトップで走ることになりました。
 11時スタート
 私も頑張るも、思うように足が動かず、30分全力で走り続け、9周で終わってしまいました。一応この時点での順位は、115位でした。その後、一旦80位近辺まで順位を上げましたが、流れが滞ってからは、100位ちょっと後をウロチョロする感じで、目標の二桁が見え隠れする感じでした。
 そんな状態でしたので、アンカーをまだ決めていた無かったのですが、アンカーは昨年どのトップ3の誰かと言うことで、何故か私がアンカーもやることになったのですが、これが裏目に出てしまいました。
 2回目の走行は、暑さがピークで、身体が動かず、同じ30分でも1周少ないとか、有り得ない状況ですし、3回目の走行は、途中で紐がほどけて、予定走行数を走れなかったですし・・・ちょっとついてませんでした。
 そして、肝心のアンカー。
 見た感じでは、102位前後で、完全にアンカー勝負でした。
 結果、見事桜散って来ました。107位でした。凄く悔しかったですが、最後の1周半が、足が棒になったのが痛かったです。無念です・・・
 そして、やや反省会をして、来年はもっと緻密な作戦を練ろうと言うことになり、来年こそ『目指せベスト100位以内』を誓いました。
 疲れましたけど、楽しめたのでホント良かったです。
 残り少ない今年も、もう少しレースに出たいと思います。