ツーリング二日目

今日は、朝から曇り模様。でも、気温は低くて走りには持って来いって感じでした。ただ、天気予報では、夜から雨が心配でしたけどね・・・
 今日の行程は、雄琴彦根→一宮です。今日は、友人宅泊です。
 宿は、9時に出発し、一路目指すは、琵琶湖大橋!!宿の方が、自転車で渡ってから、湖岸走ると気持ち良いよと言ってくれたのですが、もち遠回りだけどそのつもりでした。
 そして、琵琶湖大橋に到着!!
 その後は護岸沿いを走り出し、近江八幡まで、護岸沿いを一生懸命走りました。近江八幡付近は、ちょっと山になっているので、きついのですが、それでも昨日に比べたら楽です。
 近江八幡まで来て、その後は琵琶湖からそれて、県道に!!
 最初に休んだ、ファミマでは、知らない方に話しかけられ、長々と話してしまいました。その方も、以前やっていたみたいですね!!日本一周している学生さんもいたらしいです。
 県道に入ってからは、トラックが多くて、困りましたが、途中で湧き水が出る、名水100選の十王村の水に寄ってきました。だいたい、12:00過ぎです。
 地図が大雑把すぎて、全く分からなかったので、地元の人に聞きながら探し当てましたが、水がマジで美味いんです。住宅街に、『ポッ』と出てくるのですけど、冷たくて・水が美味しくて、こういう所のある場所に住んでいる方は、羨ましいとも思います。
 ちょっとだけ、粗相して、疲れた足を癒しもらいました。
 その次に行ったのは、五百羅漢像があるお寺!!
 ここは、今会いたい人の顔が必ず見つかるとかで、有名らしいです。
 ここの住職さんが、どうも自転車好きだったらしく、物凄く引き止められてましたが、お話をしていて楽しかったです。
 ただ、これから『関が原』に行くと伝えたら、『あそこは、晴れていても雨の名所だから、気をつけてね』と、言われてしまいました。
 彦根の観光を、13:30過ぎに終了して、やっと関が原に向かうことに!! 8号21号共にトラックが多くて、大変でした。
 そして、程なく14:40に滋賀県に別れを告げて、岐阜入り!!
 反対側の道路から、学生チャリダーが来て、一言『雨来ますよ』の一言直後に大雨!!
 雨宿りをしているうちに、雨が軽くなってきたので関が原に向かって、戦場跡を見てきました。場所が分からなかったので、地元の人に聞いてみたら、付近全部が合戦場で、『そこらかしこに碑があるから探してみたら』と言われたので、色々と散策してみました。
 関が原を15:30頃出発したのですが、21号がどこだか分からなくなったので、地元の方に再び話しかけ、道を教わってました。
 そして、ひたすらひたすら岐阜内を走っていたのですが、雨が降ったりやんだりとしてましたが、総じては5分も雨宿りしていればやむというこの不思議な天気!!雨は岐阜だけ降ってました・・・
 岐阜県内をひたすら走り、遂に17:00過ぎに愛知県一宮に到着。
 ゴールは目の前です・・・
 そして、ひたすら走ること、尾張一宮に到着し、ここで今日最初で最後の試練・・・
 道を間違ってしまいました。
 まさか、一宮の駅で名鉄が二つに分かれているなんて知らなかったので、思い切り違う方向の名鉄沿いに行ったら、物の見事に間違えました。
 そんなこの日の走行距離は、122.08km・走行時間6時間28分と、昨日よりは早かったです。だいたい、二日目が一番からだが軽いので、楽なんですよね!!
 ツーリングは今日で終わりで、明日は熱田神宮に行きます。後は名古屋でゆっくりと致します。