タイヤ交換

 先日、自転車のタイヤが磨り減ってパンクしてしまい、これからもそう言うことが多々起きそうな気配でしたので、今日タイヤとチューブ一式を交換致しました。ついでに、ブレーキシューも磨り減っていたので取り換え。
 午前中は、いつもの土手にいつもの距離を走りに行き、あまり思い切り漕いでなかったので、そんなには疲れた気がしなかったです。ほぼ無風でしたし。
 家に帰ってきて、暫く休んでから、町乗り用のMTBのタイヤ交換。
 正直、一度この自転車で交通事故に遭い、後輪のホイルだけひん曲がって交換したのですが、交換したのが多分市販用のホイルなのでしょうか??タイヤが取れづらいのですよね。でも、頑張って両方取り換えました。
 チューブは見えませんが、タイヤとブレーキシューは、見違えるほど綺麗になったので、やった甲斐はあったかなと思います。
 後は、これで暫くは、パンクとかが無いと嬉しいのですけどね。
 その後、タイヤをゴミ袋に入れるため、ある程度の大きさに切っていたのですが、いかんせん市販タイヤは、ワイヤーが入っているので、切れないのです。切るのに凄く力がいるので、この作業が一番堪えました。本当に堪えました。疲れました・・・
 そろそろ大掃除と、年賀状を作らないと行けないと思っている今日この頃ですが、なかなかやる気が起きなくて困ってます。
 年末は、友人との忘年会とスキー・イベント等で忙しくなりそうなので、この休みを利用してと思ったら、明日は仕事でした・・・