3年ぶりのアルツ磐梯

kyonta9142010-02-12

 今日は、休暇を頂いてアルツ磐梯までスキーに行ってきました。
 今回は、日帰りと言うこともあり、JRの往復日帰りパックで行ってきました。往復で約1万円でリフト券と新幹線の往復指定席(列車指定のため、この値段になってます。)この値段なら、正直土日でも一人でスキー行くなら、お得です。もうちょっと日帰りで選べるスキー場を増やして欲しいなとは感じます。
 郡山からシャトルバスで行くのですが、行き帰りとも郡山の駅前で大渋滞。帰りなんて指定された新幹線の発車7分前に着いたから、ホント焦りましたよ。もっとも駄目なら自由席と書いてありますけど、自由席は混みますからね!!間に合って良かったとは思いますけど、アルツ磐梯から郡山まで無料シャトルバスなので、高速を使わないのは分かるけど、遅れる可能性が大きいなら少しでもお金を頂いて高速にするてのも一つかなとも思う。ただ有料に遅れるだけで文句出るかな??無料なら仕方ないと思えるときもあるし、難しいですね。
 さて、スキー!!
 やっぱ晴れない!!まぁ、前日から雪マークの時点で諦めてました。でも、その分新雪が良い感じに積もっていて、堪能致しました。
 アルツ磐梯の好きなところは、コースが抱負。長く滑ることも出来ますし、上級者を一気に滑ることも出来ますしね。ただ難点は南斜面だから、どうしても猫魔に比べると雪質が。実際今回も新雪の下は、アイスバーン状態でしたから・・・
 ただ樹氷とか綺麗でした。

 いや全く携帯カメラが駄目なので、上手に取れてないですけど、運良く風もなく視界も良くの時間がほんの少しだけあったので、綺麗でした。
 15時過ぎからは、視界が一気に悪くなったので、猫魔バーンで滑っていたのですが、下手な私にはかなり堪えました。いや、中級より下手な私ですが、なぜか上級で滑ってしまうのです。最大斜度37度は崖ですからね!!軽く転んで飛んでいきましたよ!!
 結局、一日券で使えるギリギリの時間まで滑っていたので、思いの外身体のダメージが深く、帰りのバスの時点で筋肉痛が始まってました。これは当面取れそうにないです。
 平日のスキーは、人が少ないから良い感じですよね!!だから好きです。有給休暇を沢山使って、スキーに行きたいなと思ってますが、現実は・・・