第7回富士山国際ヒルクライムに参戦

kyonta9142010-06-06

 2010年6月6日(日)・・・
 例年は、8耐前の調整のつもりで出ていたのだが、今年は実施時期が3週間早まった関係で、調整すら出来ない・・・
 もっとも、調整といえるほど、私にとっては楽なレースではなく、過酷なんですけどね・・・
 コースは、富士あざみ野ラインを5合目まで自転車で登る感じ。
 走行距離11.4kmで1,200m登る感じですが、平均勾配は10%だが、最大勾配は20%!!後半は永遠15%以上の勾配が続いております・・・
 さて、

 これが今年のパンフ!!今年は、昨年と違い有名人が出ていなかった

 今年の参加賞!!
 参加賞は、まだタオルとかの方がマシかな??これって、実用性ありそうだけど、実は全く使わないんだよね。同じの何個もある感じ。
 さてレース!!
 8:36に私の参加カテゴリーがスタート!!
 今年は、やや肉体改造したつもりだから、前半まではトップ集団に付けると頑張ったんだけど、3kmの時点で脱落・・・
 中間地点の5.8km地点で約30分ちょっとは、これでも昨年よりは相当早い数字!!
 だがここからが(実際はこの手前)辛いのがこのコース。約3km程20%近い勾配が続き、足を相当使われる・・・
 ここから次の通過ポイントの7.6kmまで30分弱掛かるから、如何に前半と後半での厳しさが違うかが分かると思います。
 目標は、自己記録更新なので、今年は後半も相当頑張った・・・
 かなり頑張ったと思う・・・
 途中で、足攣りそうになった時はどうしようか考えたしwww
 まぁ、でも・・・
 残り1kmから、観客が増えるんです(ほとんどが、実業団チームの方々)。
 頑張れーとの声援が増えるんです・・・
 で、500m位になると、これが更に増えるんです・・・
 人間は凄いですね、この声援で一気に力が出るんですからねwww
 もっとも、ヘロヘロになっているから・・・スピード変わらないのだけどね・・・
 で、ゴール・・・
 自分のメーターで、1:21:50で、見事自己記録更新!!
 6分更新することが出来ました(^^)
 正式リザルトも、ほぼ同じですね(^^)
 順位は、当然したから数えた方が早いですwww
 そんな感じで・・・

 ゴールの感じはこんな感じで、雲の中に居ました。もっとも、霧の中と言う表現が正しいのかもね・・・
 スタート地点の気温が約20度!!ゴールの気温が8度と、この気温差が凄く厳しく。特に今年は、前半が暑くて相当汗かいたから、寒くて仕方なかった・・・
 ただ、頂上で頂いた、塩コブ茶は・・・疲れた身体には、もの凄くありがたかった・・・
 そんな感じで、今年も無事に走りきることが出来ました・・・
 さて、来年はいよいよロードで出てみるかな・・・
 そんな感じで、明日の休暇は取り消しなので、早めに寝ないとね・・・