舞台 ふしぎ遊戯

 http://www.39amipro.com/fushigi/index.html
 今日から初日のこの舞台を見に行ってきました。
 もっとも、橋本愛奈さんが出ていなかったら、初日じゃない日を選んでいたでしょうからね・・・
 基本、舞台は初日を見るってのが好きで、平日だし夜からだろうと踏んで確認もせずチケットを取ってしまったら、平日昼間とか・・・
 いやぁ、ただでさえ忙しい平日だというのに、無理矢理休暇を入れてしまいましたよ・・・
 さて、感想ですが・・・
 良かったとは思います。
 まず、2時間半の長丁場にしたことが、ストーリーに無理を持たせることが少なくなり、きちんとそれなりに纏めて演じることが出来ていたと思います。
 キャストも多くすることで、それぞれの役割を固定させた分、個々の演技に集中していて良かったのではないかと思います。それだけ、この作品に意欲を持っていたことが分かります。凝った演出は良かったです。
 主役は、橋本愛奈さんで間違いないですが、ほとんど出ずっぱりで、ホント凄いと思います。セリフとか良く覚えられましたね。
 競演の秋山ゆりかさんに関しては、見せ場が少なすぎのような気がします。
 基本原作と比べないのですが、どうしたいのかがね・・・
 原作を崩さないようにしたのがこうなったのでしょうが、結局内容自体にブレが出てしまっているようにも思える・・・
 テーマが無いのです。
 と言うか、ありすぎるのです・・・
 3時間のホームドラマみたいなもんですよ、舞台って言うのは・・・焦点がずれると、傑作品も駄作になってしまう。
 私的ですが・・・
・美朱とたまほめのラブストーリーにするのか・・・
・七星士の絆を取るのか・・・
・美朱と唯の友情を取るのか・・・
 これらを全て取り込もうとしてしまったため、結局惚けて中途半端に見えてしまったのが残念でなりません。
 まぁ、ファンである橋本愛奈さんとのラブストーリーがメインになると、心苦しいところもありますが、なんだかんだファンに気を配りすぎの感もあるというか、中途半端に抱き合えば良いというもんじゃないって事は分かって欲しい。無駄に抱き合うシーンが多いのは、どうでもよいのですよ。そこに何を伝えるのかが重要。伝える物がないのに抱き合うだけなんて笑える。
 伝えたい物、それが全体的に見えないんだよね。舞台って、特にこの手の舞台で期待するのは、舞台を見せたいのじゃなくて、何を伝えたいのかなんだよね。そういうのが、欲しかった・・・
 あと、秋山ゆりかさん。非常に重要な役なはずなのに、目立たなすぎる。そこは、外しちゃいけないでしょってところが、残念すぎるね。
 私としては、心変わっていく唯が見たかったのにね・・・
 だから、全体的に結局薄いのですよ・・・
 舞台の演出も、演者も凄く良かった分、ストーリーの作りが残念だった。結局、メッセージ性もなく、絆も友情も中途半端に築くから、吹っ飛んだ中途半端なラブストーリーで終わった感じがする。これ本音ね・・・
 だから、本当は、原作ありきは嫌いなんだよね・・・
 絶対に原作のイメージが強く出るから・・・
 もっとも、もっと広い舞台でやれば、もっと盛り上がれるのでしょうけどね!!
 さて、その中でもひときわ光っていたのが、私の推しである橋本愛奈さんではありません。宮地さんですね。
 格が違いすぎる。
 正直、主役でもおかしくないのに、今回は脇役で・・・
 でも、ホント良い演技をしていた。はっきり言って、目を奪われていたのは間違いないです。もともと一目してましたからね、昔から・・・
 橋本愛奈さんは、良い演技をしてました。部分部分でしっかりと切替を行っていたので、今までにない橋本愛奈の演技を見た気がします。自分なりに役を考え、表現できていたのは、この子の天性でもあるけど努力だと思う。表現力に関しては、どの出演者にも負けてなかったと思う。毎回出る舞台はみるけど、この子はホントこのまま埋もれて欲しくない。今回は、本人に取っても良い機会になったと思います。飛躍の一つになればなと思います・・・
 秋山ゆりかさんも、良かったと思うけど、いかんせん金髪が似合わなくてというか、この子こそ黒髪が合うんだけどね〜。一本調子が良くなっていたから、相当努力はしたと思う。
 今回は、この1回のみになりそうですけど、正直な話し、1回で十分ですね。完成度が高い分、十分でしょ。ストーリーも普通ですからね。泣けるシーンで泣けなかったのが、痛いよ・・・
 出演される方々は、これから日曜の千秋楽まで頑張って下さい。
 追記かな??
 箱が小さいのが気になったんです。なんでこんなにキャストが居るのに、こんなに小さい劇場なのかと。
 これって、ほとんど練習!!特に全員での練習期間が無かったんじゃないかと??だから、ステージ小さくしないと見劣りしてしまうとか??だって、朱雀も青龍も、両方の七星がいっぺんに揃ったって良いと思うしね。キャストのブログ見る限り、限りなく難しい舞台なのに、練習期間が短いのは良く分かる。一月前から位??それでも、イベントやら他の舞台で出ないとかになっていたから、もはや何も言えないですねですね。
 演出がよいと書きましたが、一晩たったら単にごまかしだけで、脚本が残念な内容だからどうにもならないのかな??
 残念な舞台で、ただ単にB級ラブコメになったのが救いがないです・・・
 もともと、橋本愛奈さんが出ていなかったら、キャスト・会場の時点で、回避してましたけどね。絶対に、値段に見合わないし、現にそうだった。主役クラスは、年齢を無視しても、ちゃんとした女優を選ぶべきだったのもある。