12/11

 この日は、やや大移動・・・
 一度乗ってみたかった、ドイツの新幹線ICE・・・

 乗り心地は、大変良かったのですが、指定席で買ってなかったから、空き席を探すのに苦労しました。ドイツは基本的に、指定席と自由席に分かれて無くて、全席自由席みたいな感じで、個別に予約を取ると自由席を無くしていく感じです。私が選んだICEは、のぞみタイプで、一気に目的地に着くので、ほぼ指定席で埋まっておりましたよ・・・
 そして、着いた先は・・・ケルン・・・
 これが見たかったのです・・・

 大聖堂・・・
 凄く大きくて、これを見ただけで、旅の目的を果たした気分になってしまいました。
 その後は、チョコーレート博物館に行って、身体中チョコレートになった気分になり・・・
 ケルンは、オーデコロン発祥の地でもあるので、4711と言うコロンを売っている店に行ってみました・・・
 そして、ICEでフランクフルトまで帰ってきて・・・
 マリンタワーで夜景を見てきました。

 高さ200mの景色は凄く綺麗でしたが、いかんせん屋外から見るので、凄く寒かったです。