駅伝に参戦

 自転車じゃないですけど、10/2に駅伝に参加致しました。
 『EKIDEN for Peace富士山・山中湖チャリティー駅伝大会』に参加です・・・
 参加の経緯は至って不純・・・
 私の友人が、アイドリング!!!と言うアイドルのファンで、走るから走りたい・・・
 この一言が、本当になっただけです・・・
 いやぁ、ホント走らされるとは思ってもいませんでした・・・
 いや、ホント、私は・・・
 足が遅い・・・
 中学の時から、持久走は後から数えた方が早い。
 高校の時の16kmマラソンでも、2時間弱だった記憶が・・・
 ただ、持久力だけは・・・
 40になった身体でも、若い者には多分負けないと思うだけ・・・
 この大会に出場が決まったのが8月末・・・
 そこから練習を始めるのですが、アクシデントが・・・
 練習を始めて1週間は良い感じで走っていて、1週間後に足が重かったから、その日は自転車で調整していたんです。普段は、夜走ることなく、油断もあったんでしょうね・・・
 ケガをしました・・・
 原因は、犬の散歩が原因なんです。まさか、あの伸びる紐が道路を塞いでいるとは・・・
 これが近年希に見る大怪我で・・・
 足首、膝がおじゃん・・・
 歩けなくなりました・・・
 医者行って、全治3週間・・・
 でも、それじゃ間に合わなくなるので、自転車には乗れたので、自転車で持久力だけ付けていました。
 走れるようになったのは、大会10日前。それでもキロ7分という飛んでもない記録・・・
 2キロ走ると、痛みが走って、歩いているのと同じというかおそらく歩いていた方が早いwww
 でも、徐々に痛みが無くなって、なんとか走れるようになり大会に・・・
 私は、4区5キロ!!アンカーにタスキを渡す係り・・・
 当日は雨こそ降りませんでしたが、風が強くて、台風の影響で水かさも増していたのも手伝って、コースがびしょ濡れ。これが地味に大変でした・・・
 そして結果は、5キロを25分ちょっとで走ることが出来ました。
 正直、コースの下見もして無くて、残りの距離も分からないで走っていたので、終わってみればもう少し速く走れたかも知れないですが、ケガとか足の遅さを考えれば、満足に近い感じです。
 駅伝って、走っているときは孤独ですけど、でもタスキが仲間の絆を深めているんだなと、参加して初めて分かりました。タスキを渡せたときの感動は、一生忘れないでしょう・・・
 ちなみに、私も友人の影響でアイドリング!!!さんを見に行くことがあり、森田涼花さんが可愛いなと思いつつ、同じ区間を走れたのが若干嬉しかった感じです・・・
 と、チームは当然呼吸困難で出場し、今回はTシャツの色を揃えて出場でした・・・
 今後も全員の都合があえば、また出てみたいなと思います・・・
 でも、自転車の大会に出たい・・・
 これ本音・・・
 本音は、長期休暇でツーリングですけどね・・・