韓国旅行

 久しぶりの夏休み・・・
 今日までですけどね・・・
 親孝行も兼ねて、韓国旅行に行って参りました。
 3泊4日で、釜山→慶州→ソウルと、韓国の主要観光場所を一気に巡ったから、もの凄く疲れましたよ。しかも、親を連れてだから、色々と面倒かなと思ってある程度はツアーにしてしまったのだけど、これが逆に災いして、やっぱ年寄りにはきつい行程だったのかなぁと反省中・・・
 まぁでも、韓国ドラマが好きだし、一度見てみたいと言っていたし、料理も肉だけではなく、韓国の名物と言われる、ビビンバ・塩鯖焼き・ちぢみとか色々と食べられたし、やっぱり骨付きカルビは本当に美味しかった・・・
 色々と安いツアーの割には、かなり贅沢はさせて頂いたと思います。
 驚いたのは、韓国のトイレは、きれいな所が多いなぁと思ったこと・・・
 そして、世界遺産など国を挙げてしっかりと守っている所は、日本と全然違うなと思った所かな。
 まぁ、他にも色々と思う所はありますけどね、概ね楽しかったですよ・・・
 ただ、景観が日本と似ているから、なんか海外に行った気がしないので、次はまたヨーロッパに行きたいと思います。
 さて、明日からは・・・
 仕事だ・・・
 リフレッシュさせて頂いたから、頑張ろう・・・
 机が山になってませんように・・・