筑波まで往復チャリの旅

kyonta9142009-02-22

 昨日は、午前中に自転車の整備をして、翌日に備えておりました。
 そして、今日は8時に出るつもりが、あまりの寒さで布団で凍えていたら、8時30分出発になってしまった・・・
 寒さに弱い、人間でございます・・・
 情けない人間です・・・
 今日の走行予定は、
 往路:江戸川北上→野田清水公園付近通過→利根川通過→水海道有料道路通過→iias筑波到着・・・55kmの予定
 復路:iias筑波→県道19号ひたすら南下→新利根有料道路通過→R6号ひたすら西へ・・・50kmの予定
 要は、自転車でも渡れる有料道路を、渡りながら行きたかったのですよ!!行き帰り全て違う道でね・・・
 取りあえず、公園をパシャリ・・・

 そして、元松戸三郷有料道路の横を通過

 江戸川に出て北上

 筑波エクスプレスの鉄橋をパシャリ。

 常磐自動車道の橋をパシャリ。

 野田清水公園方面に行くため、野田橋を渡る。

 そして、利根川を渡るのでパシャリ。

 ここから、R354まで走るのだが、いかんせん地図がおおざっぱすぎて、間違ってばかり。迷うこと約10分で、何とか修正出来る。
 この時点で、頭がパニックになる寸前でした・・・
 で、何とか水海道有料道路にたどり着いて、鬼怒川をパシャリ。

 ここから、更に悲劇の始まりで、左折するのはまだ先のはずなのに、看板に『iias筑波、この信号左折7km先』とか書いてあるから、曲がってみたら、大嘘つきで、7km走ったら、物の見事に通り過ぎていた!!
 で、ここから引き返すのですが、地図が良く分からなくて、もはや迷子一歩手前まできて、何とか筑波エクスプレスを発見するも、研究学園駅が右か左も分からないので、地元の運転手さんぽい方に聞いてみたら、親切丁寧に裏道で教えてくれたから、余計に分からなくなった。
 でも、11時40分に無事到着・・・

(すいません。iiasの部分が撮れてなかった・・・)
 この時点での走行距離、66.5km!!
 約11km程余分に走った計算!!
 ここでとあるイベントがあるので、休憩しつつ待っていたのですが、色々とあって大変でした。なんか不手際もあったみたいですしね!!
 ただ、イベント自体は楽しかったと思うけど、ずっと立っていたから、休憩にもならなかったです。
 そして、復路へと・・・
 県道19号でひたすら南下して、途中の谷田部ICを通過して、何とか新大利根有料道路を渡って、利根川をパシャリ。

 この時点で、90kmちょっとで、足の疲れのピークなんですよね!!
 私の足は、既にピークになっていて、最近自転車に乗っていなかったので、結構辛くて・・・
 でも、100km付近で、R6に出るのですが、不思議なことに100km超えると、足は軽くなるんですね!!
 時間的に1時間ちょっとだから、遅めにに食べた昼食が、エネルギーになった瞬間だとも思うのですが!!
 そうなると、元気になるので、一気に6号を走りたかったのですが、渋滞が酷くて、あまりスピードが出せずに、家に着いたのが18時過ぎ!!ちょっと、時間が掛かったかな??
 でも、帰りは予定通り50kmでした(^^)
 ついでに、今日の実走行結果・・・
走行距離:115.23km
走行時間:5:21:56
平均速度:21.4km/h
最高速度:37.7km/h
 と、平凡でしたが、実際は信号待ちとかあったので、+40分位かな??
 こんな感じの今日でした!!
 久しぶりに沢山走れて楽しかったです。
 来週は、スキーです。今年初長野です。楽しみです!!