2009年富士山国際ヒルクライム

kyonta9142009-06-28

 今年も参戦して参りました。富士山国際ヒルクライムに!!
 梅雨時期に行われるこの大会ですが、今年も何とかレース中には雨に見舞われませんでした。良かったです。ホント・・・
 コースはこんな感じです・・・

 今年は、富士山も快晴では無いですが、見ることが出来ました。

 そして、色々と準備してスタート向かえようとしたのですが、今年はゲストが参戦して居るみたいです。

 カーレーサーの片山右京さんと、シャ乱Qのまことさん。
 思い切り驚かせて頂きました。ハイ・・・
 そんな中で、8:36にスタート・・・
 今年は、ギアのチェックを怠ってしまったのが災いして、全く波に乗れないままスタート。そして、フィニッシュ・・・
 入りの3kmは、確実に去年より遅く、それが尾を引いて、昨年も悪いタイムでしたが、今年も悪いタイムとなってしまいました。後半のタイムは、昨年より良かったような気がするので残念です。とは言いつつ、1時間半も掛かっているのでは、正直完走を目指しているだけって感じです。
 でも、完走することに意義もあるのかなと。歩かずにじっくりと走って登れればなぁと思うのです。
 疲れましたけど、この疲れは本当に心地良い疲れです。
 ただ、来年こそはタイムを上げたいと切実に思うので、どうにかしないとですね。
 なお、ゴールの後の富士山です。

 と、眼下に広がる雲海です!!

 そう言えば、ゴール後に片山右京さんと握手することが出来ました。
 気さくに握手してくれた、片山右京さんが凄く格好良く見えますね。つうか、格好良いですwww
 ゴール後から少しずつ小雨がぱらつき出しましたが、下山したら本降りになってました。そして、地元に戻ってきたら、大雨!!これは本当に驚きましたね!!雨は夜中からだと思っていたので!!
 明日は、休暇を頂いたので、自転車の整理とちょっと出かけるつもりです。
 最大勾配20%のこの大会。凄く辛い所もありますが、やはり自分の身体で登れるのは、凄いなって思って参戦しています。若くはないですが、こういう趣味は大切にしていきたいですね。普段は、絶対に通行止めにはならないですからね。こういう大会に出ると、思い切り自転車で堪能できるところが素晴らしい。そして、健康であることが如何に大切かと、自分自身を見つめ直せる所とかもです。一時的にだけですけどね・・・
 大会を安全・無事に運営して頂いた皆様。ありがとうございます。
 そう言えば、久しぶりに呼吸困難のシャツを存分に着て、笑われてました・・・
 笑われてなんぼの、チーム名です。