筑波8時間耐久レース

kyonta9142009-07-18

 本日、毎年恒例の筑波8時間耐久レースに出場させて頂きました。
 今年こそ、100位以内に一歩でも近づけるように頑張りましたが、逆に順位を落とす形となりました。壁は厚いですね・・・
 1チーム6名で走るのですけど、今年は都合で5名で!!しかも、そのうち一人が日付を誤っていたとかで、大幅な遅刻で4人で走るかと思ったのですが、なんとか間に合ってくれました。
 長い間参戦していると、こういう事もあるのですね・・・
 結局、スタートとアンカーは、昨年に引き続き私がやらせて頂きました。
 が、アップ不足と湿度の高い路面に、今一調子が上がらず、スタートダッシュが出来なくて、結果的にこれが響いて、昨年より悪い成績になったのかなと考えてます。
 私は、結局8周→11周→4周→10周と走り、昨年よりやや悪いスピードかなと思います。
 でも、結果的には落車も無く、私達のチーム合計6チームが全員無事に走れたことが、一番大きいです。
 ただ、今年は落車が多かったです。早い人用と遅い人用でコースを微妙に白線で区切っていたのですが、これが滑る見たいなんです。アナウンスでも言ってましたけどね。
 正直、『滑ると分かる物を、コースに置いておくな』って気がするのですが??
 コースわけるのも良いけど、もう少し策があるだろうと・・・
 落車が多かったのは、これだけが原因とは思えないですけど、実際路面がしめっていたり、無駄に湿度が高いからってのもあるでしょうけど、原因の一つでは間違いなく、そう言う物は止めて欲しいなと・・・
 毎年、怪しいことをするよね・・・
 そんな感じでしたが、無事に走れて良かったです。
 結果は、124位でした・・・
 微妙ですみません・・・
 あ、でも一応アンカーでは順位をあげて、貢献はしたんですよ。昨年も順位を上げているのですけど、なかなか難しくて・・・
 来年は、期待の新人が今年入ったので、来年こそ目指せ100位以内です!!