伊勢神宮の画像

 とは言っても、大した物ではありません。
 先週の11/17に伊勢神宮に強行突破で行ってきました。
 名古屋の友人宅に、知り合いが沢山集まると言うことで、急遽伊勢神宮にも行きたいし、顔でも出すかな程度で、行くこと決定(^^)
 で、11/16のお仕事が終わって、吉祥寺での所用も終わってから、名古屋に…
 名古屋には、21時頃到着…
 その後、友人宅ですき焼きパーティーを(^^)
 いやぁ、相変わらず友人の作る料理は、美味しいです…
 そして、翌日の11/17は8時頃友人宅を出て、いざ伊勢神宮へ…
 多分、5年振り位では…
 その頃は、まだ新しい正宮建設途中でした…
 伊勢神宮には、11時頃到着も、18時には東京で別件の予定があったため、13時には伊勢を出発しないと行けないスケジュール…
 もはや、ダッシュで見た感じです…

 伊勢市駅について、周りが凄い綺麗になったなぁと感心し、取りあえず外宮と内宮とを考えたら、内宮を先に見たかったので、内宮行きのバスに乗車…

 内宮に着いたら、人だらけ…

 紅葉も綺麗でした…

 でも、人だらけの中でも、正宮は見られました。と言うか、真正面からは人が多すぎて、お参りが出来なくて、サイドからのお参りになってしまいました。

 神馬も見て、なにげに感動…
 そして、内宮近辺で外宮に行くバスの待ち中にお土産を物色。内宮の赤福は凄く並んでいたので、駅で買うことに…
 外宮に移動…

 外宮も凄く混んでました。
 考えてみれば、前回は空いていたといえ、平日に言っていたことを思いだした。内宮は程良い混雑だったのですけどね…
 外宮の混雑を見たら、やはり式年遷宮は凄い行事なのだなと思いました。
 で、強行突破の伊勢神宮参拝は終了し…
 東京へ帰りました。
 取りあえず、もっとゆっくりと見られれば良かったのですが、是非新しい正宮を見たかったので、行けて良かったなと。ホント、忙しくなったら行くのも難しいし…
 良い物が見られたと思っています。
 これで、暫くはというか、伊勢神宮まで行くことは無いのだろうなぁと思ってます。