予定通り・・・

 予定通り、1/6〜1/8に掛けて、長野県白馬方面にスキーに行って参りました!!
 大雪でした!!吹雪でした!!
 あれだけ雪不足のゲレンデも、この大雪で多少は潤ったでしょう!!でも、爆弾低気圧のおかげで、各地で相当な被害が出たみたいですね!!やっぱ、お天道様は怖いです!!
 取りあえず、初日の1/6!!
 朝4時に起きて、5時頃出発!!かなりな遅めのスタートでした!!
 で、要所要所で同乗者を拾っていき、関越の上里SAで別車と合流!!その後、予定通り八方尾根に行きました!!
 八方尾根には、11時頃到着!!遅めの出発と、雪のおかげで到着時間が相当遅れてしまい、着替えもあったので、午後券での初滑りとなりました!!
 八方尾根の結果・・・
 雪質・・・最悪!!春スキー見たいに、粗目の雪!!
 雪・・・まだ降り足らないらしく、かなり剥げている!!
 滑り・・・重くて最悪!!
 久しぶりの、八方でしたが、またもや良い思い出は出来ませんでした。
 新雪っぽい所があり、突っ込んでみたら、底が砂利で・・・板が・・・板が・・・板が・・・(大涙)
 ま、一人初心者もいたので、見ながら適当に滑ることで、初日は欲求不満のまま終了!!
 で、大町の温泉宿に向かいました!!
 宿について風呂入って、飯が大量に出て、無理矢理詰め込んだら撃沈して、大変でした!!
 その後は、何故か大貧民なるトランプを行い、おいらは運転疲れもあり、12時手前に就寝・・・

 翌日、1/7・・・
 車で白馬五竜に向かう予定でしたが、車の雪がもの凄く、雪掻きが面倒だったので、シャトルバスで行ける、鹿島槍スキー場に変更!!
 ハイ!!この日の天候は、最高に最悪でした・・・
 着いたら、吹雪・・・猛吹雪・・・
 でも、昨日ほとんど滑ってないし、初滑りをこれで終わりにしたくないので、私以外は全員20代だし若い連中なので、問題なく開始!!
 で、この日は雪質は良い感じ!!新雪もあり、パウダーに近い状態だったので、最高でしたが、リフトが止まる止まる!!強風で止まる止まる!!
 リフトに10分ちょっと乗って、直ぐ滑り終わるってのが、沢山続いたりもしました!!
 午後から行ったコースが、ちょうど良い斜面がずっと続いており、ここはちょうど風裏でもあったみたいで、かなりグッドな滑りが出来たので、最初からここで滑っていればと、ちょっと無念な状態でした。
 でも、この日は相当数な本数をこなしたので、かなりのご満足です!!
 もう、スキーで雪は当たり前ですからね!!慣れっこです!!
 夜は、また大貧民大会で、11時手前から2時まで、3時間近く7人で大貧民!!でも、意外に面白かったかも!!

 で、本日1/8は、何もせずに帰還!!
 車に積もりに積もった雪を払い、10時頃宿を出発!!でも、大雪のおかげで、長野ICに向かうまで2時間弱も掛かってしまいました。
 やっとの思いでインターに到着し、上信越自動車道に入った後の、最初の長いトンネルで、事故を目の前で目撃!!
 私は、走行車線を走っていたのですが、前を走っていたトラックが、遅い車を抜こうと追い越し車線に入った瞬間!!追い越し車線を走ってきた、レガシーと衝突!!
 レガシーが、トラックと壁にサンドイッチ状態になっておりました。
 私は、危険だと感じていたので、瞬間に速度落として、ハザード点けて、車の行方を監視してました!!
 幸いにも、事故った車も無事だったみたいで路側に車止めていました!!私の車も無事でしたが、目の前で起きた惨劇に、少々怖くなってしまいました!!
 まさか、免許の更新とかで見る惨劇が、目の前で起きるとは思っても見なかったです。やっぱ、運転は慎重が一番なんですね!!おいらも、反省しないと!!
 でも、意外なほどに冷静に運転の対処している、私に驚いておりました!!

 2泊3日の短いスキー旅行でしたが、かなり楽しめましたしが、またまた、雪男ぶりを発揮して、今シーズンも雪三昧な予感(昨シーズンは、春スキーの1回しか、晴れてない!!)が、たっぷり致しますが・・・
 不思議なのが、今日高速が全然空いていたこと!!
 やっぱ、年末年始明けで、出かけている人が少なかったのでしょうか??全く問題なく渋滞もなく、帰ってこられました!!
 さて、次のスキーは、いつにするかが悩みどころ!!今月休みを取って、行きたいと勝手に考えたりもしております!!
 それと、食べ過ぎで身体が重く帰ってきたので、ダイエットしないと・・・て言うか、勝手に元に戻るだろうけど・・・