土砂降り・・・

 今日は、朝から曇りでしたが、雨は夕方からかもと言う言葉を信じて、自転車で出かけてみました。
 取りあえず、友人が後楽園のウィンズに来るというので、渡したい物もありましたので、自転車で行ってみました。
 ついでに、久しぶりに馬券を買いました。
 せこく100円ずつ掛けてみましたが、見事日本ダービーを当てることが出来てしまいました。もっとも掛け金が少ないので、当然配当も少ないですけどね!!でも、当たると嬉しい物ですね。
 その後は、越谷にあるイオンに用事があって行ったのですが、イオンがでかすぎて軽く迷子になりました。もう、本当に大きくて!!
 イベントが行われる場所に行きたいのですが、自転車を停めた場所が悪く、結局大きく戻る填めになるとは全く持って考えていませんでした。
 しかも、肝心の友人に会えない!!
 人が多すぎてどうにもならない!!仕方ないので、人が少なくなるまで、人探しを止めてイベントを見ていることに!!
 越谷の所用も済んで、家に帰ろうと自転車置き場に向かったら、信じられない光景が!!
 もの凄い土砂降りなんですけど・・・
 仕方ないので、100均があったのでカッパを購入して着て帰って見るも、全くの効果無し!!直ぐに浸水して、結局びしょ濡れ・・・
 しかも地味に橋の位置を勘違いして、軽く道を彷徨うことになったから、本当に涙目でしたよ。
 そして家に帰ってきてから・・・
 雨の可能性も捨てきれなかったので、バックをエナメルバックにしていたのですが、見事に浸水していた!!しかもエナメルバックだから、全く水を捌いていないとか!!
 よぎったのは、数年前に起きた集中豪雨!!
 この時も、リュックを背負って都内をずぶ濡れになりながら走っていたのですが、携帯・デジカメ・ポータブルが全滅。軽く、5万の損害でした・・・
 今回もその予感が走ったのですが、何とか携帯とかポータブルは、上の方に置いていたので被害無しでしたが、その他の物が財布含めてびしょ濡れで・・・
 もう、豪雨は懲り懲りです・・・