養老渓谷へツーリング

kyonta9142009-11-21

 今日は、先日の休みに雨で潰れてしまった、ツーリングに行ってきました。朝から気持ちの良い天気で、快晴で、風も穏やかで、ツーリングにはもってこいの天気でした!!
 でも、結構寒くなると言うか、ツーリングの時はそんなに飛ばさないから、今日は長袖・長ズボンで行くことに・・・
 ツーリングの目的地は、千葉県にある『養老渓谷』です・・・
 若干、養老渓谷だと早い(11月下旬頃なのかな??)のですが、紅葉を見に行ってきました(^^)v
 おおよそ、自宅から80km弱の道のりも、終わりが最悪でした・・・
 自宅を9:45に出発・・・
 もっと早く出るつもりだったのですが、諸事情で出遅れてしまった・・・
 そして、矢切の渡し近辺から江戸川に出て、そこからR14をひたすら千葉方面に走り続けます。
 千葉駅方面は、以前ポッシのイベントで30kmちょっとの記憶があったので、意外とそこまでは楽に行けた感じ(^^)
 そして、未知の世界ではないですが、車で走った記憶と自転車で走るのは相当違うんです・・・全てが未知の感じ(^^)
 でも、フクダ電子アリーナまでは自宅から35kmだったので、意外と近かったので来年からサッカー見に行けるじゃんと思ったら、来年J1に居ないじゃん!!残念・・・頑張って、早く戻ってきてね!!
 さらに暫く走り、R297へいよいよ峠道

のはずが、アップダウンばかりで、もの凄く疲れ出すのである!!
 登ったり降ったりとか、激しすぎだよ!!しかも、地味に登っていくわけだからね〜!!やりきれない感じ・・・でも楽しいですが(^^)
 そして、やっと登りが多くなってきたときに・・・


 目指す養老渓谷の看板と道しるべが出てきました・・・
 あと少しですね・・・
 途中の高滝湖で休憩・・・

 ついでに、昼食(^^)

 途中で食事処が無いと困るので、と言うか晴天下の元でお弁当を食べてみたかったので、今日はおにぎり持参(^^)
 美味かったですwww
 そいでもって、途中での渓谷に入りかけたとき・・・

 目指すゴールは近づいて参りました・・・
 14:30・・・
 無事、養老渓谷駅に到着・・・
 めでたしめでたし・・・
 で終わるはずだった・・・
 そのまま沢に降りて水に浸かって帰る予定だった・・・
 がしかし・・・
 何をトチ狂ったか、ハイキングコースに進入してしまった・・・

 スタートはこんな感じだから、5kmのコースだから自転車でも楽勝かと思っていたのに・・・

 もはやこんな感じの場所しかない・・・
 こんなのばっかりつづく・・・
 ほぼ自転車に乗らないで、2/3は担いで歩いていた・・・
 しかも、一番最後は自転車担いで登るには急すぎる上り坂だし・・・
 反対方向から来た皆様方には、『凄い』『よくやるね』『頑張れ』『ひゃー』『ちょっとあんた(彼氏)もやってみれば→無理無理』とかetc、沢山の暖かいお言葉を頂きましたが・・・
 本人、『間違って入ってしまった』とは言えず、戻るのもバカらしいので、結局自転車を担いだまま、飛んでもないハイキングコースを制覇しました!!
 最後の、急な上り坂階段1kmは、死ぬかと思った(オーバーですが)・・・
 足が攣るかと思った(若干攣りました)・・・
 まぁ、でも終わってみれば・・・


 こんな綺麗な紅葉も、ハイキングコースに行かなければ見られなかったわけですし、きつかった分、こういうオプションは格別に美味いです(^^)

 こういう綺麗な景色も、疲れたからこそ、ヲォーと思いながら見られるんですよ(^^)
 ただ、本当に死ぬかと思ったけど・・・
 そして、記念撮影・・・
 かなり疲れ切った表情をしておりました(T_T)
 で、下山は通常の鋪装コースに・・・
 しかし、悲劇が・・・
 サイクルメータの受信機が、壊れたのです・・・
 自転車置いたときに、どっかぶつけたらしくて、固定プラスティックが壊れて落ちてしまった(T_T)
 もう代わりは売っていないと思うんです・・・
 壊して落としたのに気付いたのは、不幸中の幸いだった・・・センサーだけは見つかって良かったです。これで何とかなるし・・・
 まぁ、自転車は無事だから良かったのだけど、計測が出来なくなってしまったのですよ・・・
 正直、私の場合は、サイクルメータでスピードと力を調整しているから、無いと非常に困る・・・
 無理矢理直してみたけど、全く意味が無く・・・
 仕方ないから、5km程はメーター無しで・・・
 養老渓谷駅に・・・
 ここからは、もう相当暗くなっていたので、バカなハイキングをしなければ五井まで戻るつもりだったのですが、自転車が壊れたのもあり、小湊鉄道で帰ることに・・・
 本日の結果は・・・
走行距離:81.84km+α
走行時間:4:28:34+α
平均速度:18.2km/h強
最高速度:49.8km/h
 サイクルメータが壊れたので、全て参考数値ですが、まぁ+5,6km位だからそんなに変わらないと思います・・・
 さて、明日は、2012を見に行くつもりでしたが・・・
 予定外の藪漕ぎのおかげで、雨が降る前に自転車の整備と、部品を探しに右往左往しないといけないかも知れない・・・多分無くて、問い合わせの形になると思うけど・・・
 そんな感じで、もの凄く疲れた一日でした(^^)