皇居サイクリングロード

http://www.jbpi.or.jp/pc1.php
 本日は、前々から行ってみたいと思っていた、皇居に日曜の10:00〜16:00の間だけ開放される、サイクリングロードに行ってみました。
 まぁ、家から皇居まではだいたい1時間弱…
 今日は、暖かく良い感じで走ることが出来ました。
 取りあえず、現地に到着してみました。

 気象庁前辺りの畔からパシャリ。
 取りあえず、カモのお引っ越しが有名な通りになります。
 今日は、皇居でマラソン大会が行われていたのでしょうか??ランナーも非常に多かったですね。
 畔から路上へ!!
 歩道は、ランナー優先ですから、当然自転車を降りてランナーに注意して車道に出ます。こういうのはマナーが大事ですからね。せっかく開放してくれて、路上でどうどう走れる機会なんて、大会でも出ない限り無いのですからね、ルールを守るのが大事です。
 で、片方側の折り返し地点。

 で、信号が当然所々あるんです。
 でも、ここで信号無視をしてはいけないのです。道路渡る歩行者は沢山居るんです。休日ですし、皇居ですからランナーだけでなく、親子連れも多いのです。ここでもマナーですね。歩行者保護は当然です。
 で、反対側の折り返し地点。

 なんだかんだで、往復でおおよそ3kmです。
 軽い運動なら良いかなと思います。
 ただ、親子連れで走っている方もいるし、小さい子供も可愛い自転車で走っているので、注意して走らないと行けないですね。飛ばしまくるのは、危険ですね。
 とは言え、公共の道路を走れるチャンスって滅多にないから、それなりのロードを乗っている人、ガンガン飛ばしている人は多いですね。まぁ、気をつけて走ってますけど。
 うん、個人的な感じでは、やっぱり信号で停まることもあるし、子供も多いから、思い切り走りたい時は、土手の方が良いかなぁと私は思ってます。ただ、公道を走れるのは滅多にないですからね、仲間や家族で走るには良いかもですね。
 まぁ、次機会があっても行きたいと思います。
 ただ、次回は神宮ですね…
 帰りは、行きとは違う道で帰ってみて、

 スカイツリーを見て帰りました。
 そろそろ上ってみたいなぁとも思ってます。なかなか近すぎて、行く機会が無い…