20140126〜20140201 フランス旅行記(2)

【1/28オンフルーフ経由パリ】
 この日は、パリに戻る感じ…
 途中、オンフルーフに寄って、教会や


 港町を

 見た感じです。
 この時に、一番親切にしてくれた女性と、最後の方で行動を共にして、デートしておりました。
 この頃には、若い女子お一方とも話せるようになりました。
 我ながら、なんて成長力だ…
 そして4時間弱掛けて、パリへ戻って来ました。
 まず、パリ市内を車窓観光して凱旋門エッフェル塔を見てきました。

 そして、ホテルに早く着いたので、エッフェル塔の夜景のイルミネーションが綺麗とのことで、一人で見に行ってきました。
 なお、フランスは治安は悪い方で、スリや引ったくりが多発。特に日本人は格好の餌食らしいです。
 なのでしっかりとガードして地下鉄移動。地下鉄が一番分かりやすいので…
 でも、凄いのがドアは手動で開けるのと、動いているのにドアを開けて皆降りだすだよね。ホント怖かった…
 そして、エッフェル塔

 そんな感じでパリ初日は終了…
【1/29ルーブル美術館は凄かった…】
 この日は、ノートルダム寺院ルーブル美術館凱旋門エッフェル塔に登る計画でしたが、計画は少々崩れました。
 朝は、ゆっくり目に起きたら、お話が出来るようになった女性とと部屋前で遭遇。色々とお話ししていたのですが、一人行動だったのかな??
 さて、ノートルダム寺院

 ここに来るまでに、サイン書け詐欺に付きまとわれて大変でした。サインしたら最後、そこには20ユーロ払えと書いてあって、無視するのが一番…
 寺院の中は、厳かでした…

 そして、塔の上にも登ってみました。

 ホントは、一番上にも行けるはずなのに、なんか値段も安くておかしいなと思ったら、改修中で登れないと言われて、その分安くなっているそうでした。
 ちょっと残念でしたね。
 その後は、ルーブル美術館に歩いて移動…

 ルーブル美術館には入るのが大変でした。なんか自動券売機は止まっているし、ホント大変でした。
 ここは、ミロの女神やモナリザを見るだけのつもりが、凄く楽しくなって、結局5時間近く居座ってました。

 ミロの女神

 モナリザ

 他にも感動的な物がいっぱい…



 今度パリに行くことが合ったら、多分1日居ても飽きないよ…
 まさか、自分がこんな感じになるとは思わなかった。
 美術館に行って感じた事は、18歳未満はタダ。そして、模写は申請すれば、1年間はフリーらしい。子供は、模写フリーで見まくりだし…
 こういう素晴らしい絵画を小さいころから見続けている子供たちは、ホント感性豊かになるんだろうね。西洋芸術センスは、絶対に日本人には太刀打ち出来ないと思えた瞬間だった。それくらい、熱心でした…
 さて、その後は凱旋門までシャンゼリゼ大通りを歩いて見ました。
 まず、ルーブル美術館近くの入り口の小さい凱旋門

 ルイヴィトン本店…

 パリにもマック…

 凱旋門に到着…

 夜景になるまで、近くのカフェで一休み…

 ちなみに、このセットで23ユーロ!!約3,000円です。まぁ、これがフランスのお食事の相場です。マジで高いよ。美味しくは無いし…
 そして、凱旋門の夜景…

 凱旋門に登ってパリの夜景を見てみた…

 で、この日は終了。
 本当は、エッフェル塔に登り210mの高層タワーに行くつもりが、時間も遅くなり景色も同じ感じで飽きてきたので…
 それ以前に歩きすぎて3万歩行ったと思うけど、足がパンパンだったので帰りました…