20140126〜20140201 フランス旅行記(3)

【1/30美術館巡り】
 この日もパリ市内観光を一人で決行…
 もうパリの景色は飽きてきていたので、この日は美術館とオペラ座を見ることに…
 まずは、サンジェルマン地区の一番古い教会へ…

 観光客居ないかなと思ったら意外と居た…
 その後、この地域にあるはずの日本語メニューのあるクレープ屋に行こうと思ったら、ある場所に無い…
 地元の人に聞いてみたら、英語が全く通じなくて、教えてくれるのは、日本食レストランばかり。日本だけじゃなくて、海外も英語苦手の人は多いみたいだね。結果的には、潰れて薬局になっていたみたいだけどwww
 残念…
 その後、ゴッフォの絵が多数飾られている、オルセー美術館に!!
 ここのチケット売り場のお兄さんが、日本語が堪能で、マジで面白かったwww
 こういう人は、重要だよね…
 残念ながら、オルセー美術館は、撮影禁止なので画像はありませんでしたが、楽しめました。ただ、ゴッフォは苦手かも…
 オルセー美術館は、多数の日本人と同じツアーの人とかなり遭遇して、大変…
 オルセー美術館の次は、歩いてオランジュリー美術館に!!



 見に行った美術館の中では、一番小さかったですが、良い画像がありました。
 残念なのが一番見どころな睡蓮が撮影禁止ってことでしたね…
 オランジュリー美術館の後は、オペラ座に…

 館内見学も出来るのですが、案内通りに進んでも見つからずに右往左往してました。結果的には、工事現場の中に入り口があったんですけどねwww
 で、館内見学チケット売り場に行ったつもりが、何故かオペラを見るチケット売り場に並んでいたらしく、席はどこにする??とか聞かれてきたから、ビックリ…
 慌てて館内見学チケット売り場に行きましたが、今思えば見てくれば良かったと思います。時間もあったしね…
 さて、オペラ座内部は、凄い綺麗でしたね。





 実際の座席の中まで行けたのがありがたっかったです。準備とか入られると見られない時もあるので、ここの天井は凄い有名らしいですからね。
 そしてこの場所で、この旅最高の外人の女性と一緒に行動!!
 まぁ、ほぼほぼ言葉は通じませんでしたが、凄く可愛い子でした。写真撮って欲しいからスタートして互いにどこの国から来たみたいな感じで、やっぱイギリスの子でした。一緒に館内見て外でお別れし感じでしたね…
 ちなみに連絡先は聞いてません(^^)
 そこまでの語学力はありません。と言うか、ほぼジェスチャーで話していたし…
 その後は、クレープショップを探しに彷徨って、最終的にパリの市民が住んでいる街に行ってみて、そこでもクレープを買ってみました。

 まぁ、大味でした…
 地元では有名な感じだったのですけどね…
 そして、この日は翌日3時起きでの帰宅なので、早めにホテルに帰り晩飯を…
 も、ケーキを食べたかったので、ケーキ屋さんを探しに彷徨いだし…
 見事美味しいケーキに遭遇も…
 クレープを食べ過ぎていたので、もはや甘いだけ…
 失敗だ…
【1/31帰宅】
 いよいよ帰宅の日は、ただ単に帰るだけ…
 経由のチューリッヒでは5時間待ちで、外に出られたのですが、帰れないと危険なので、ずっと空港内にいたのですが…
 暇つぶしと思ったら…
 この旅唯一の親子の子供が懐いてきて、一緒にジグソーパズルをしてました。
 親御さんもお喋りな方で、暇な時間があっという間に…
 そして、飛行機の中では仲の良くなった方々とお話をして、税関で解散でした…
 なんとなく、連絡先を聞いた方もいたのですが、もっと聞いておけば良かったかなとも思っております…
 まぁ、結果、とっても充実した旅でしたね…
 帰りの飛行機は、座席間の広い新型飛行機で、アテンダントの連携も良くて凄く快適なフライトでした。機長も上手でしたし…
 ただ残念だったのは、気候的にこの時期のフランスは天気が悪い。スコールの様に、雨が降ったりやんだり。ただ、私の観光の時は全部曇りで雨が降られなかったのが助かった感じです。移動で電車に乗ったり館内見学の時間には降っていたみたいですが…
 まぁ、安い時期だけの感じですよね。
 モンサンミッシェルもこの時期は、リゾートではなくなり、日本人しか客相手できないみたいで、必死だったし…
 天気がやっぱりなので、次行くときは気候の良い時に行きたいなと思います。
 行く時があればね。ただ、まだ行ってないところが沢山あるので、絶対に行きたいと思っております。
 ただご飯は有名どころじゃないと美味しくなく、そしてバカ高いので、ここは考えないとね。サンドイッチで逃げ切るかってのもある。物価高だけは、避けて通れない…
 しかし、ユーロを余らせてしまったなぁ…
 でもでも…
 楽しい楽しい夏休みでした…
 江戸川を越えて、高砂で乗り換えて、我が家に帰ってきたときは、なんとなくホッとしました。自分の家で、自分のベッドと枕で寝られる幸せでしたねwww
 もし、一緒に行かれた方々が見ておりましたら、本当にありがとうございました!!
 一人旅の男ですwww