20140126〜20140201 フランス旅行記(1)

 思い立ったら即行動の私…
 今年の前半は、土日の仕事が例年の3倍近く有り、ほぼ有休を取得しておりませんでした。まぁ、あまりまくっていたのです。
 で、ある程度休まないと大変な事になるので、ならば海外に行こうと…
 そう思ったのが、12月中旬…
 色々と考えて、モンサンミッシェルユーロスターに乗りたいと思って色々と調べました。モンサンミッシェルは、個人で行くには相当ハードルが高く、実際個人で行くには、パリからTGVで更にローカル線で行って最後は日に数本のバス。特に今は観光客が日本人しかいない時期だから、バスが出ない可能性の方が高い。そういう国だからね。で、内部見学は更に現地ガイドを頼まないといけないetc。
 結果、パリからの弾丸ツアーを探さなきゃいけない面倒な感じでしたので、ホント最初は、ロンドン→ユーロスター→パリのチケットを手配してました。キャンセル可能な状態にしてね。
 で、なんとなくやっぱりモンサンミッシェルに行きたいなと思っていたら、HISの『初旅フランス7日間』のインターネット広告を見つけ、モンサンミッシェルが入っている。しかも、10万切る(実際は、おひとり様+空港使用料でもう少し高くなるけどね)安さ!!
 ただ悩んでいたのが、ツアーなんですよね。もともと人見知りが激しいので、ツアーは避けてきたのがあり、添乗員付きで男一人で行くのにはさすがに度胸が要りました。
 でも、モンサンミッシェルに行きたかったし、自由行動も沢山あるので、大丈夫だろうと…
 実際、大丈夫で、意外と順応していたし…
 それを行くと決めたのだが、いかんせん冬休み最中でしたので、会社に行かないと休暇の調整が出来ない。年明けまで我慢して、そして休暇の調整を取って、色々とムカつくことも言う人もいたけど、予約してしまえば行くしかないと…
 1年半ぶりの海外。ヨーロッパは3年ぶりです…
 さて、だいたいこういうのは行くと決まると仕事が忙しくなるのが恒例で、今回もその通り2/1の帰国日に仕事が入ってしまったのだが、そこはなんとか交代で切り抜けましたが、資料を全部作らないといけなかったので、凄く充実した忙しい1週間でした…
 まぁ、それくらい苦でもない…
【1/26日本離脱】
 今回のツアーでの一番の心配は、乗り継ぎであること。格安旅行の最近の流れは、経由だと台湾・香港・サウジのいずれか経由で24時間コースがほとんど。だがしかし、今回はチューリッヒ経由のヨーロッパ内で済む。なんて素晴らしいツアーだ…
 ホント、初旅はありがたい…
 添乗員さんもしっかりしており、ホント助かったし…
 人見知りな私も、気さくに同じツアーの方々が声をかけてくれて、打ち解けたり…
 うん、成長したな自分も…
 昔なら、軽く逃げてたからな…
 さて、搭乗

 そこからチューリッヒ経由でパリに着いたのが、2/1 20:05。そのままホテルに直行して、就寝。ちなみに、飛行機は昔のタイプで座席間が狭くて辛かったです。
【1/27モンサンミッシェル
 朝8:00頃出発して、一路モンサンミッシェルへ!!
 フランスの田舎道を見ながらバスで約5時間半…
 車窓から見えるモンサンミッシェルにまず、感動しました…

 そして、モンサンミッシェルの駐車場に到着…
 モンサンミッシェルまでは、近年の観光過多の影響で色々と潮流が変わったりなどあったらしく、今は大陸側からシャトルバスに乗らないと行けなくなってます。

 ちなみに、シャトルバス乗り場で見た、おかしな牛のモチーフ達…

 そして、モンサンミッシェルに到着…

 なんだろう、遠くで見た時は凄く感動したのだけど、近くで見たらそうでも無かった。
 その理由としては、近くで見ると教会のでかいだけ。
 そして、護岸工事や修復工事を行っていて、そして観光地化しすぎていて、なんか『ん〜』な状態でした。
 多分、今行っている工事が終われば、また神秘的な感じになって、良くなるんだろうけどね、遠くから見るモンサンミッシェルのが一番感動でした。
 でも、路地や…

 景色は、


 良かったですよ。工事中を除けばね…
 教会の中は、凄く良かったです。

 歴史を感じられ、教会を増改築を行っていた歴史が良く分かりました。
 結果的には、行って良かったです…
 モンサンミッシェル見学後は、サンマロまで行って宿泊。そこで、知り合った方々とお食事をしました。
 そんな感じの、モンサンミッシェルまででした…