ブラジルワールドカップ観戦ツアー 出発

 いよいよ出発。
 当日は、21:20の夜発エティハド航空アブダビ経由でサンパウロからレシフェに向かう予定でした。
 チェックイン前に、スタジアムのピッチ観戦ツアーがあるらしく、抽選したら見事に外してしまいました。そこまでの強運は無かったようです。同行者には申し訳なかったです。
 とはいえ、これだけの物が当選しているのですからね… 
 そして、サンパウロまでは、そうはなかなか上手くいかないようで、成田でチェックインした直後に、サンパウロからレシフェに向かう飛行機がキャンセルになり、急遽サンパウロで6時間待ちからの国内経由でレシフェに入り、しかも試合当日の13時と言う過酷スケジュール。かなりへこたれましたが、でも試合が見られるのならと思いの方が強かったように思えます。
 取りあえず、行きの飛行機は、ひたすら寝ました。
 アブダビまでの12時間はほぼ爆睡。アブダビからサンパウロまでも爆睡。しかもここでは、機内でちょっとしたトラブルがあり、出発が3時間近く遅れるトラブル。
 でも、無事にサンパウロに到着したら、急遽臨時便が出ることになり、4時間待ちぐらいでレシフェに直接行くことが出来るようになりました。
 レシフェのホテルには、明け方の5時ごろ到着。そのまま10時過ぎまで仮眠となりました。
 仮眠後は、ホテルで朝食を取り、

 ビュッフェ形式で美味しかったです。
 そして、日本vsコートジボワール戦のチケットを受け取りにツアーディスクに行ったら…

 お土産まで頂きました。
 本当に、このvisa観戦ツアーは凄いです。
 添乗員付きで、今回のツアーを担当していただいている西鉄旅行さんも良い方たちで、本当に恵まれているなと思いました。
 その後は、水とか欲しかったので近くのスーパーまで買い物に。色々と足りないものを購入致しました。
 観戦までは、ホテルで休養と思ったら…
 三浦知良さんが同じホテルだったらしく、ホテルのロビーで鉢合わせになりました。思わぬサプライズで、ちょっと声を掛けたら振り向いてくれたので、世代的に嬉しくなってしまいました。
 どうも、このホテルは、ワールドカップ関係者の主要な方々が泊まっているホテルらしく、どうりで警備が凄いんだよなぁと思っていたのです。今回のワールドカップは、visaも提携しているので、おそらくこのホテルの空き室を利用させていただいたのかなと思います。
 レシフェに来る前は、現地の治安の悪さばかりが目立っていたので、凄く心配でしたが、こういう事情も手伝い、本当に良い思いが出来ました。