ブラジルワールドカップ観戦ツアー 試合観戦

 ホテルを17時過ぎに出発し、会場へ。
 しかし、ここから中にはなかなか入れない。一応、visaとか提携会社専用の入り口から居れて貰えたのですが、それでも1時間近く待ちました。実際、本当の入り口ですと相当な長蛇の列でしたので、中に入るのにどれだけ掛かるのかと思います。これだけでも、相当恵まれているようですね。
 グッズは、一応オフィシャルショップに並びましたが、すいません大したものは売ってませんでした。でも、30分以上並んでいたので、一応…

 まぁ、勢いってやつです。その後後悔しますけどね…
 さて、スタジアムの中に到着…

 思ったことは、広いと言うかでかい…
 そして、熱気が凄い…
 雨降っていたけど、そんなの関係なく凄かった…
 ワールドカップがお祭り的な感じなんですね。国境関係なく、フレンドリーになっていたと思います。でも、当然手荷物は注意してましたけど…
 選手が入場して、君が代斉唱していたら、声が潰れました。もともと喉を傷めていたので、余計にでなくなりました。
 試合が始まって…
 私の見ていた席は、コートジボワール側のゴールポスト横。日本応援団とは真逆の位置になってしましたが…
 本田選手のゴールが決まった瞬間のどんちゃん騒ぎは、凄かったです。
 あたりかまわず、周りの人とハイタッチ(^^)
 外国人も陽気で、一生懸命日本の応援をしてくれました。
 凄く嬉しかったけど、乗りの悪い日本人ですいませんでした…
 しかし、日本の流れも本田選手が入れた10分位が良くて、その後はコートジボワールペースに!!
 後半に入って、ドログハが入ってから、流れが変わったと言うか、なんかマークがおかしくなっている内に、ポンポンと点が入ってしまった気がする。と言うか、入っただけで、一気に流れ変えられる選手て凄いと思ったかな。
 日本も決して悪くは無かったと思うけど、個々の良さが出なかったのかなぁ。まぁ、こればかりは難しい、戦っている身でも無いので、なんとも言えません。
 でも…
 負けて悔しいのは同じです…
 逆転された時は、まだ時間あるとか、下向くなとか声でないけど言ってたし。
 だから、次のギリシャ・コロンビア戦は、勝って下さい。私たちの悔しい思いを、次の試合の方々に託したいです。
 その後は、疲れた身体を癒しながらホテルに戻って就寝でした。